1. ..
IN BOTTLE

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
 スポンサー広告 Comment(-)
向日葵は枯れない
今までにたくさんもらった勇気とか

何度も確かめ合った絆とか

そうゆうのを今こそ総動員する時なんじゃないかと。



わたしたちが無力なわけがない。
ちっちゃな船でも誰かと繋がったら強くなれるって、教えてもらった。
彼の乗ってる船はかなり大きくて強いよ。
何万人も引き連れてるんだから。


今までだってずっと支え合ってきたはず。
今までと何も変わらないよ。



大丈夫。これからだって何度も何度もBelieveって叫ぶよ。
 日常 Comment(1)
拝啓君は元気ですか
大変ご無沙汰しておりました…

相変わらずしぶとく生きております



2月、1回も更新してない!うける!
なんだか色々と慌ただしかったです。

卒なんちゃらを無事提出し
cali≠gari→acid→ムックの3連チャンを強行突破し
卒業旅行へ行き
グループ展をやり
免許を取りに合宿に行き

今は引っ越しの準備をしています。ぐったり。



とりあえずライブレポも書きたいけど暇がないので
メモ作業だけしておいて、
みなさまが忘れた頃にこっそり更新しようかなと…考えている次第であります。



ちなみにSOPHIAのツアーは行けてません!というか行けません!
見事に上記の予定とガン被り&東京ファイナルは仕事があって行けません

そひあのツアー1カ所も行けないなんて初めてでふつうにへこむ…
獅子は絶対行ってやるんだから!
だから早く予定教えてください
7月31日だけはやめてね(シド的な意味で)



それとリーダー、おめでとうございま…す…?まだ早いか。
またかわいい遺伝子が増えるかと思うとニヤニヤします。
 日常 Comment(0)
SOPHIA「15」感想
たぶん聞く度に変化していくんでしょうけど、とりあえず今の感想を書き留めておきます。
BAND AGEの時にすでに聞いたやつも何曲かありますけど、感想書いてなかったんで今回改めて書きます。


※主観たっぷりです。あしからず。



1.Thank you
裏のメロが立ちすぎなんじゃ…。
ピコピコ音はとても好きです。
でもこうゆうのやるならボーカルにもエフェクトかけて欲しかった。
ちょっと曲全体の意図がまだ読めず。

2.進化論~GOOD MORNING!-HELLO!21st CENTURY~
最初の21stがhybridになっとる。
ギターは面白い。そう、そうゆうの期待してた!もっと全面にそれ出してほしかったな。

3.KURU KURU
素敵。バンドサウンドじゃないのに妙にSOPHIAっぽいのが良い。
コーヒーの~に近い雰囲気というか。
はっちゃけソングがさわやかほっこりソングになってて面白い。

4.街-15th Anniversary ver.-
原曲のあの荒削りな感じがあってこそ説得力のある曲だと思っているので、何とも…。
まぁ今のSOPHIAがやるとこんなかんじだよね、やってみただけだけど、くらいの軽い気持ちでなら聞けます。

5.SUNNY DAY
これは非常にかっこよいですね。ドラムが相当良いです。
しかしサビでいちいちディープパープルを思い出すのはあたしだけですか?
元々音の並び似てたけどさ、ロングトーンにしたら余計に似てるw

6.Maybe
ふつうにかっこいい。垢抜けた。
都さんのキーボードが大人っぽくなったからなのか。

7.Place~
もうちょい溜めようよ、最初のとこ!あと…2秒くらい。
慣れたら平気なのかもしれない、けど。
なんかこれも泥臭さが取れましたね。
元々神メロディーだからどういじっても名曲だろう、これはきっと。
ギターソロかっけぇ超かっけぇ涎出るくらいかっけぇ

8.ヒマワリ
かwわwいwいwwww
いいんじゃないすか、これはこれで。

9.黒いブーツ~oh my friend~
サビ直前のブレイクがすき。
あと何と言ってもベースの見せ場があるのがたまんない四弦ヲタでさーせん
(間奏とかアウトロのことを言っている)
この曲は原曲のチープ感が命だと思っていたけど、このアレンジが予想以上に良くてびっくり。
裏打ちのリズムいい。

10.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
なんこれ、かっこいいじゃん!
またベースかっこいいし都さんのkeyも最高にかっこいい
間奏のラスト若干ritかかるとこが好きです
この曲がアルバムの中で一番良かったかも

11.ビューティフル
わっしゅわ♪←
「死にたくなる程嫌な事なんて1つもないぜ」が皮肉でも何でもなくなってる、絶対本気で思ってるよこれきっと。笑

12.君と揺れていたい
あ、ミルフィーユが健在でうれしい
(ミルフィーユ:イントロのギターとドラムが優しく重なり合う感じをあたしが勝手に表現するとこうなる)
これは原曲の雰囲気そのままにクオリティが高くなっててこれぞセルフカバーというかんじですね。

13.eye
いい、めっちゃいい。
リーダーの歌唱力が上がったせいなのか、リズム隊のアレンジのせいなのかわからんけど、原曲よりも感動が増してる
こうゆうの聞かせられると、リーダー舞台とかいっぱい出てよかったなぁとか思うよね
あぁっ…アウトロ…超いい…!

14.Like forever
ばっさりカットされたね、ハープ。
サビのハモいいですね。
重い曲なのにだいぶライトな感じになったな、て思ってたけどギターソロに哀愁漂ってたからいいかんじ。

15.CIRCUS
聞いてて苦しくなるくらいだった原曲を
今のSOPHIAの余裕とか自信で包みこみました、てかんじ。あったかくなってる。
なので原曲と比べて聞くと非常に感動します。
ギターソロのそれ、なんだ!かっこいい!
大サビのチェンバロ音が最高です!鳥肌!




といった具合で。
全体的にこう、メンタル的な意味での余裕が出てるというか。
初期SOPHIA特有の重苦しさとか泥臭さとか、救いようのない鬱っぽさとかが一掃されて
全部飲み込んで受け入れて大人になりました、感でいっぱい。
リ・アレンジというよりは、続編っぽい。
個人的な好みで言えば原曲の方が好きだったり今回の方が好きだったり様々ですが、15周年の節目にSOPHIAを振り返る意味で聞くにはとても良いと思いました。
メンバー各々のアプローチの仕方が変わってるのも聞いてて面白い。
都さんは本当に音がカラフルになってるというか、機材の進化もあるんでしょうけど、SOPHIAの音楽に色を付けるのにこの人の力は不可欠だなぁと改めて実感。
あとドラムいちいちかっこよくなったなぁ、と。笑
竿のお二方も見せ場でばっちり個性出してるあたり、日頃の他盤活動が影響してるのかなと感じたり。
リーダーは言うまでもなく歌唱力がハンパなく上がってて。そういえば最近はもうライブで聞いててソワソワすることもないもんなぁ…と、しみじみ。
気付けば全員がSOPHIA以外の活動も充実していく中で、そこで得られるものが確かにあって、SOPHIAに還元しているんだと実感しました。「これはいつかSOPHIAに還るものだから」て、口でどんなに言われても、「それでもSOPHIAの活動が疎かになってちゃ意味ないじゃんバカバカ!」って思っちゃうのが我侭なファン心理なんですけど、こうして音で提示されると納得しちゃうというか。だって言った通りかっこよくなってるんですもん。悔しいことに。

で、私日頃SOPHIAを聞くことが少ないので(w)なんか久々に聞いたんですけど…
やっぱり相当好きだなと思いました。
最近の私の趣味志向とかなりかけ離れてる音楽なのに、好きだと思うのは、長年の刷り込み効果なのかどうか分らないけど。
あと今回のはセルフカバーってことで歴史を感じて余計に感慨深いのかもしれません。w

SOPHIAさん15周年おめでとうございます。
これからもますますのご活躍を期待してます。そしてその時私もその場所でヒマワリを咲かせられたら、幸い至極。


というわけで、さくっと感想書くはずが後書きがこんな長文になってしまった。
読みにくくてすみませんでした。
 日常 Comment(2)
演奏は哀ポッド
ちょっと多忙期間です。


卒なんちゃらというものに追われております、締め切りまであと約1週間。
2年前にも、当時通っていた学校でコレに苦しめられていたんですが
あの時は絵を描いたので、ネット禁止して別室にこもってやってたなぁ。なつかしい。
今つくっている作品はPCを使うものなのでネット禁止出来ず。
おかげで気がついたらつべで遊んでいる始末。いかんいかん。


何故か深夜の方が作業がはかどるので最近夜行性です。
寝てないわけじゃないんだよ、午前中に寝ている。


深夜作業中はもっぱらプラさんを聞いております
疲れた心と体に染み入ります


ひとつ前の記事に拍手くれた方々ありがとうございました
なんか本当に素敵な読者様ばかりだなぁと思いました。
羞恥プレイがお好きな方が多かったようなので、またやります。笑
次は厳選してもっと痛々しい記事探してくるネ☆松岡充盲目時代とかネ☆



よし 作業戻ります !



※今更かもしれないんですけどSOPHIAの街15th ver PVをフルで見ました(@つべ)
モノクロフィルムがかっこよかった コントラスト強くてシルエットが際立つかんじすてき。
あとわたしリーダーの骨格が好きです(唐突)
細身ジーンズ穿いた時のリーダーは足が細くて体がうすっぺらくて頭がデカイから矢沢●いの漫画に出てきそうでかわいいです
 日常 Comment(0)
お客様は神様です
とりあえず


本 当 に 申 し 訳 あ り ま せ ん っ !(ジャンピング土下座)



いやあの前記事の最後に書いた件なんですけど
拍手コメを下さった方が何人かいらっしゃいまして
瓶詰めの頃から読んで下さっているそうで…(奇 跡)

なんかもう色々ごめんなさい
あんなにもSOPHIAのことしか書いてないブログだったのに
こんなしょーもないバンギャルブログに成り果ててごめんなさい
そして色々痛々しくてごめんなさい

でも今でも読んで下さっていて、こうしてコメントも下さって
心から嬉しいです、ありがとうございます。
あぁ ベタだけどブログやっててよかった。


しかしほんとに昔のブログはテンション全然違いますよね 若さですね本当に
でも実際喋ると私未だにあんなかんじかもしれないです(乙)


で、奇跡の方々が現れた記念に やりますよ 言ったからにはやります
過去ブログ記事公開。
逃げるなら今です。

せっかくなので今日と同じ日付の記事をあさってきました。
2007年のものです。3年前の1月5日。

よし 逝ってくる






---------------------------------------------------
記事タイトル:充実
January 05 [Fri], 2007, 20:00



今日はマブそひ友のゆりえと遊びました~
めっちゃ楽しかったぁ(´∀`)


◆まずはカラオケへ

何歌ったっけなぁ~。
とりあえず1曲目はリトクラを入れたんですよね

あとは…-&-、go ahead and try、MYSELF、誓いの種…

あとなんだっけ。
もっと歌ったのに忘れちゃった(・ω・`)

SOPHIA以外はトミーへヴンリーとか事変とか、色々。

途中、ビジュ系に走ってシド歌ったり

あ、ジャンヌとラルクも歌った!
STAY AWAYのPV大好きです

ゆりえは歌がめちゃめちゃ上手いのでもう聞き惚れました(´∀`●)
もう、録音したいぐらい上手いんだよ!!


◆その後、おんどこへ新年のご挨拶に。

あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いしまーす!
って言ってきました☆

あとはSOPHIAノートを読んだり書いたり。
シングルの予約もしてきたよ

ってか誰かシドのアルバム買って下さい。。
欲しいよー


◆その後はマックでひたすら語り。

真面目に語ったり、めちゃめちゃ笑ったり。
ゆりえに、ブラシスツアー遠征時のお話とか、その他色々をたっぷり聞いて、
もうめっちゃ面白かった(ノ∀<。)

うん、充くんは本当に良い人だ


◆で、プリ撮りに行きました。

最近の機種はすごいですねぇ´☆ω☆`

なんかめっちゃ楽しいやつ発見したよ。
てゆーかプリ機の進化って本当にすごいと思う。
あたしたちが小学生の頃はまだ全身プリクラが出来たばっかりで、
『ストリートスナップ』なんてものがあったよね?

↑覚えてる人いる?爆


そんなこんなでとっても楽しい一日でした
ゆりえありがとうー


あ、そういえばエタさんから年賀状が届きましたよ♪

すごろくの1マス目が好きです。
ジルくんネタ(・∀・)
---------------------------------------------------




………(^q^)(琴音は瀕死の状態です)

とりあえず絵文字の再現がめんどくさかった(^q^)なぜいちいち絵文字付けるんだ
シド(笑) ビジュ系(笑)
この頃出てたアルバムってplayか…結局買うんだから買え!さっさと買え!
「充くんは本当に良い人」…(^q^)
う、うん、そうだ ね !

なんかだいぶ羞恥プレイでしたけどこれ面白いですか?
好評だったらまたやるかもしれない


この記事書いてる間、SOPHIAシャッフルしてたんですけどmaterial Of Flowerまじ神

 日常 Comment(4)
